きょうもきょうとて。

アイドル、ゲーム、食がすきなおなごのブログ。カナダにワーホリ行ってきます。

カナダ生活5ヶ月を終えて。

こんにちは。

 

早いものでカナダでの生活も早5ヶ月が過ぎました。

はやい。はやすぎる。

 

ここまでのトロント生活をざっくりと説明すると、3ヶ月語学学校に通って、心が折れそうになった仕事探しを経て、現在バイトを掛け持ちしながら生活しています。

 

語学学校生活

楽しい学校生活だったとは思います。

希望していたコースには最初のクラス分けテストで点数足りず入れず。

レベル分けテストがあるのは知っていたけど、1レベル上がるタイミングの事とか入ってから知ったことが多すぎて、もっとエージェントに確認しておくべきだったなと思います。いかに自分がなんとかなる精神でやってたかが露呈しました。

 

正直、学校を途中で変えるべきだったかも、と思い返す時もあります。基本的にうちの語学学校のESLは、現地の大学進学を目的としている人が来ている感じがして、授業もスピーキングとか重視というよりは、文法を重点的に+プレゼンとライティングという感じで、日本の学校でやっていた感じの授業の進め方でした。

なので現地のカレッジに進学したい人にとっては良かったのかも。

もっとスピーキングに力入れたかった、、、かな。

とはいえ、時期的にも若い人が多かったので、いろいろ刺激を受けたので結果的には良かったかなとも思います。(どっち)

 

地獄の仕事探し期間

5ヶ月のカナダ生活で、今のところ一番先行き不安だった期間。

この時期は、結構精神的に参ってた気もします。

学校が10月の上旬に終わって、仕事が決まったのが10月の最終週。3週間トロント市内を歩きまくりました。時期的にも仕事があんまり募集されてない時期みたいで、めちゃくちゃ苦戦しました。ずっとパソコンとにらめっこしてました。

私は

この3つを駆使して仕事を探してました。

 

「レジュメを配り歩くべし!」というネットの言葉を信じ、レジュメを配り歩いていた私ですが、結局仕事を得たのはIndeed からという、「あ、そっちなの」という幕切れでした。まあ、仕事にありつけたので何でもOKです。

あとはスタバのオンラインからも通えそうな範囲にとりあえず応募しまくりました。

 

そうしてこうして、現在2つの仕事を掛け持ちしています。

覚えることもたくさんありますが、少しずつ慣れてきているかな?

 

なんとかカナダで続けて生活していけそうです。